公務員試験勉強中

独学で都庁を目指します。その他日常についても書きます。

都庁セミナー2016

今日は東京ドームシティにて「都庁セミナー」がありましたので参加してみました!

どういうものかと言いますと、都政や具体的な仕事内容について都庁の各局ごとのブースで現職員の方からお話を聞けると言うものです。

各局ブースのほかには講演会(要予約)、小講演(予約不要)、コミュニケーションエリア(入庁2年以内の職員の方とお話が出来ます)、女子カフェ(女性キャリアについてのお話が聞けます)などが用意されていました。

僕は大学2年で就活セミナーに参加するのはこれが初めてだったのですが、スーツの人混みに圧倒されてしまいこの中の小講演にしか参加できませんでした、、、

帰宅してからもっと積極的に参加すれば良かったと後悔です、、、笑

 

さて、参加した小講演についてですが中々ためになるものでした!

「東京都で働くということ」「試験の概要と対策」についてのお話を聞けたのですが、僕のような予備校に通っておらず何を勉強したらいいのかイマイチ掴みきれてない学生にはありがたいものです。。。

これを聞けただけでも参加した意味は十分にあったと思います。

将来の就職先として都庁を考えている人は是非是非参加してみてください!

ちなみに参加するには予約が必要ですのでお気をつけください。入場の予約とは別に講演の予約も必要となります。

東京都職員採用ホームページの「イベント情報」に詳しく書いてあるので興味のある方は是非そちらをチェックしてみてください!

技術職希望の方向けには色々なセミナーがあるようです!